- Windows Live Writerでは数式入力、計算式の挿入がサポートされていない(あるいはサポートされているかもしれませんが、私には発見する事ができませんでした。詳しい方がいたらコメント欄等で教えて頂けると有り難いです)
- 過去に投稿した記事の管理が便利になる。
- 普段文章を書くのにGoogle ドキュメントを利用しているので(ちなみにブラウザはMacのSafariです。正式版のMac版のGoogle Chromeがリリースされたらそちらも試用してみたいと思ったりしています。GoogleのサービスなのでGoogle製のブラウザの方がGoogle ドキュメントとの相性がいいかもしれないので)、文書の管理が一元化されてシンプルになる。
- Windows Live Writerでは過去に投稿した記事がローカルのPC(Mac)に保存されますが、Google ドキュメントならオンラインサーバ(クラウド)上に保存されるのでHDDの節約になる。
- ブログを書くのにVMware Fusionの仮想化上のMicrosoft Windows XP Home Editionをその都度起動しなくてもよくなる。(Mac上でネイティブでブログ記事を書くことができる)
- 環境をかえる事によって気分転換になり新鮮さを味わえる。
作成方法としてはGoogleドキュメントの新規作成からDocumentを選択し、記事を書いたら右上の共有からウェブページとして公開を選択し、ブログに投稿するを選択するだけです。(投稿する前にブログサイトの設定でBloggerを選び項目を設定しておきます) 私はもしものときのデータバックアップのためにBloggerでKamimura's blogとLivedoor ブログでKamimuraのブログを同じ内容で公開しているのですが、手順としてはBloggerのKamimura's blogに記事を公開した後にそれをLivedoor ブログのKamimuraのブログにコピーするという手順です。
ただ記事の記述環境、公開方法をかえるだけですが何事も新しい事をすることはなんだかわくわくして楽しいと思う今日この頃です。
0 コメント:
コメントを投稿