using System;
// Delegateを定義
delegate void EventHandler();
// イベントを発生させるクラス
class SampleClass
{
/* evenEvent,unevenEventを
* 匿名メソッドで初期化 */
public event EventHandler
evenEvent = delegate { };
public event EventHandler
unevenEvent = delegate { };
/* 1から10を表示(偶数のときはevenEvent,
* 奇数のときはunevenEventを発生させる */
public void NumberEvent()
{
for(int i=0;i<10;i++)
{
Console.Write(i);
if (i % 2 == 0)
{
evenEvent();
}
else if (i % 2 == 1)
{
unevenEvent();
}
}
}
}
class MainClass
{
public static void Main()
{
SampleClass sample =
new SampleClass();
// evenEventにEventHandlerを追加
sample.evenEvent +=
delegate {
Console.WriteLine(" 偶数"); };
// unevenEventにEventHandlerを追加
sample.unevenEvent +=
delegate {
Console.WriteLine(" 奇数"); };
sample.NumberEvent();
}
}
0 コメント:
コメントを投稿