using System;
using System.Collections.Generic;
class MainClass
{
static void Main()
{
var queue = new Queue<int>();
// 末尾にobjectを追加しいく
int i = 0;
while (i < 10)
{
queue.Enqueue(i++);
}
/* 出力される順番を確認
* 先入れ先出し
* 出力値:0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach (var n in queue)
{
Console.Write("{0} ", n);
}
// 改行
Console.WriteLine();
/* 先頭にあるobject,0を返し削除
* 出力値:0 */
Console.WriteLine(queue.Dequeue());
/* 削除されていることを確認
* 出力値:1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach (var n in queue)
{
Console.Write(n + " ");
}
Console.WriteLine();
/* 先頭にあるobject,1を削除せずに返す
* 出力値:1 */
Console.WriteLine(queue.Peek());
/* 削除されていないことを確認
* 出力値:1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach (var n in queue)
{
Console.Write("{0} ", n);
}
Console.WriteLine();
/* 要素をすべて削除して
* 削除されたことを確認 */
queue.Clear();
/* queueに格納されている要素数
* 出力値:0 */
Console.WriteLine(queue.Count);
}
}
0 コメント:
コメントを投稿