using System;
using System.Collections.Generic;
class MainClass
{
static void Main()
{
var queue = new Queue<int>();
// queueに要素を追加していく
for (int i = 0; i < 10; i++)
{
queue.Enqueue(i);
}
/* Queue Classが先入れ先出し
* (First In First Out)である
* ことを確認
* 出力値:0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach (var n in queue)
{
Console.Write("{0} ", n);
}
// 改行
Console.WriteLine();
/* queueに5,10がそれぞれ含まれているか確認
* 出力値:True False */
Console.WriteLine
("{0} {1}",
queue.Contains(5),queue.Contains(10));
/* queueに含まれる要素数を出力
* 出力値:10 */
Console.WriteLine(queue.Count);
/* 先頭の要素を取得、出力して削除
* 出力値:0 */
Console.WriteLine(queue.Dequeue());
/* 削除されていることを確認
* 出力値:1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach (var n in queue)
{
Console.Write("{0} ", n);
}
Console.WriteLine();
/* 先頭の要素を取得、出力
* 出力値:1 */
Console.WriteLine(queue.Peek());
/* 削除されていないことを確認
* 出力値:1 2 3 4 5 6 7 8 9 */
foreach(var n in queue)
{
Console.Write("{0} ",n);
}
Console.WriteLine();
}
}
0 コメント:
コメントを投稿