using System;
using System.Collections.Generic;
class MainClass
{
static void Main()
{
var sd = new SortedDictionary<int, string>();
// sdに要素(Key,Value)を追加
sd.Add(2, "Sample1");
sd.Add(1, "Sample2");
sd.Add(5, "Sample3");
sd.Add(3, "Sample4");
sd.Add(4, "Sample5");
/* sdの要素をすべて出力
* Key順に並べ替えられる */
foreach (var n in sd)
{
Console.WriteLine(n);
}
/* Key5,10が存在するか判定して出力
* 出力値:True False */
Console.WriteLine("{0} {1}",
sd.ContainsKey(5), sd.ContainsKey(10));
/*Value Sample1 Sample10が存在するか
* 判定して出力
* 出力値:True False */
Console.WriteLine("{0} {1}",
sd.ContainsValue("Sample1"),
sd.ContainsValue("Sample10"));
/* 要素数を出力
* 出力値:5 */
Console.WriteLine(sd.Count);
// Key 3の要素を削除
sd.Remove(3);
// 削除されていることを確認
foreach (var n in sd)
{
Console.WriteLine(n);
}
}
}
0 コメント:
コメントを投稿