開発環境
- Microsoft Windows 7 Home Premium (OS)
- Microsoft Visual C# 2010 Express Edition (IDE)
- 言語: C#
『初めてのC# 第2版』(Jesse Liberty+Brian MacDonald著、日向俊二訳、オライリー・ジャパン、2006年、ISBN978-487311-294-7)の第14章(ジェネリックとコレクション)の14.6(練習問題)、練習 14-3を解いてみる。
練習 14-3.
コード(Microsoft Visual C# 2010 Express Editionのエディタ)
using System; using System.Collections.Generic; class Tester { // 抽象クラス IComparableを実装 public abstract class Animal : IComparable<Animal> { private int weight; private string name; public int Weight { get { return weight; } set { weight = value; } } public string Name { get { return name; } set { name = value; } } // コンストラクタ public Animal(int weight, string name) { this.weight = weight; this.name = name; } // 2つの抽象メソッド public abstract string Speak(); public abstract string Move(); /* Comparerオブジェクトを取得するための * staticメソッド */ public static AnimalComparer GetComparer() { return new Animal.AnimalComparer(); } // Comparerは比較をanimalにゆだねる // Animalは整数のComparerToメソッドを使用 public int CompareTo(Animal rhs) { return this.weight.CompareTo(rhs.weight); } // CompareToメソッドの特別な実装 public int CompareTo(Animal rhs, Animal.AnimalComparer.ComparisonType which) { switch (which) { case AnimalComparer.ComparisonType.Weight: return this.weight.CompareTo(rhs.weight); case AnimalComparer.ComparisonType.Name: return this.name.CompareTo(rhs.name); default: return 0; } } // IComparerを実装するネストしたクラス public class AnimalComparer : IComparer<Animal> { private Animal.AnimalComparer.ComparisonType whichComparison; // 比較の種類の列挙型 public enum ComparisonType { Weight, Name, }; public Animal.AnimalComparer.ComparisonType WhichComparison { get { return whichComparison; } set { whichComparison = value; } } // Animalオブジェクトにそれ自身を比較するように指示 public int Compare(Animal lhs, Animal rhs) { return lhs.CompareTo(rhs, whichComparison); } public bool Equals(Animal lhs, Animal rhs) { return this.Compare(lhs, rhs) == 0; } public int GetHashCode(Animal a) { return a.GetHashCode(); } } } // 派生クラス、Cat public class Cat : Animal { // コンストラクタ public Cat(int weight, string name) : base(weight, name) { } // 抽象メソッドをオーバーライド public override string Speak() { return "ニャーニャー"; } public override string Move() { return "するする"; } public override string ToString() { return "名前: " + this.Name + " 重さ: " + this.Weight; } } // 派生クラス、Dog(Catと大体同じ) public class Dog : Animal { public Dog(int weight, string name) : base(weight, name) { } public override string Speak() { return "ワンワン"; } public override string Move() { return "てくてく"; } public override string ToString() { return "名前: " + this.Name + " 重さ: " + this.Weight; } } public void Run() { // DogとCatのインスタンス Dog pochi = new Dog(20, "ぽち"); Dog taro = new Dog(40, "たろう"); Cat tama = new Cat(10, "たま"); Cat sora = new Cat(30, "そら"); // ListをStackに変更 Stack<Animal> animalStack = new Stack<Animal>(); animalStack.Push(pochi); animalStack.Push(taro); animalStack.Push(tama); animalStack.Push(sora); // ListをQueueに変更 Queue<Animal> animalQueue = new Queue<Animal>(); animalQueue.Enqueue(pochi); animalQueue.Enqueue(taro); animalQueue.Enqueue(tama); animalQueue.Enqueue(sora); // Stackで置き換えた場合 // それぞれのメンバのオーバーライドした // 仮想メソッドを呼び出す Console.WriteLine("動物のStack"); foreach (Animal animal in animalStack) { Console.WriteLine(animal.ToString()); Console.WriteLine(animal.Speak()); Console.WriteLine(animal.Move()); } // Queueに置き換えた場合 Console.WriteLine("\n動物のQueue"); foreach (Animal animal in animalQueue) { Console.WriteLine(animal.ToString()); Console.WriteLine(animal.Speak()); Console.WriteLine(animal.Move()); } Console.WriteLine( "\nStackはLast in First Out, " + "QueueはFirst in First Outになってるはず!"); } static void Main() { Tester t = new Tester(); t.Run(); } }
入出力結果(Console Window)
もう本書も数周目なので、忘れないための基礎の繰り返しという感じに。
- なので以下の書籍を合わせて読む時間も大幅に増える。
- さらに理解が深まる。
- さらにすらすらとコードを書ける。(再び1へ)
という良い循環になってきた。
合わせて読んでいる書籍。
- 正規表現の理解を深めるために本書に加えて著Jeffrey E. F. Friedl著, 株式会社ロングテール/長尾 高弘訳 『詳説 正規表現 第3版』(オライリー・ジャパン発行)もあわせて読む。
- C#の理解を深めるために本書に加えてProgramming C# 3.0, Fifth Edition, by Jesse Liberty and Donald Xie. Copyright 2008 O'Reilly Meia, Inc., 978-9-596-52743-3 (邦題『プログラミングC# 第5版』オライリー・ジャパン刊、978-4-87311-396-8)を読む。
- さらにC#を楽しみながら理解するためにHead First C# ―頭とからだで覚えるC#の基本 Andrew Stellman (著), Jennifer Greene (著), 佐藤 嘉一 (監修), 木下 哲也 (翻訳)
0 コメント:
コメントを投稿