2011年7月20日水曜日

Satoshi Nakajimaさん( @snakajima )のFacebook、

Life is beautiful, コメント欄でもTwitterにも沢山の意...

にコメントしてみる。

少し気になることを。

脱原発の方も、原発の方もどちらの方も一致してるのは、使い物になるかならないかは別として、自然エネルギー(再生可能エネルギーという方が正しいのかな?)は安全、あるいは人間にとって地球環境にいいと考えていることがあると思います。

以下の考えは、論理的に、あるいは科学的な統計資料等をかき集めて考えたことではなく、ただ直感的に感じたことなので意見を戦わせるという趣旨には反するかもしれませんが、自然エネルギーは地球のエネルギーの生態系(?)とでもいうものに手を突っ込むという印象があったりします。例えるなら原子力、水力、火力等の発電方法は養殖漁業や酪農で、自然エネルギー(再生可能エネルギー)は漁業や狩猟みたいな。

なので、適度に再生可能エネルギーに手を出すのはいいかもしれませんが、大きく依存をすると、後に人間にとって今よりより大きな被害が起きたりしないのかな~という危惧があったりします。

最初に述べたとおり、あくまで私的、直感的に感じたことなので議論の対象とはならないかもしれませんが。。

(北欧の国等、再生可能エネルギーに大きく依存してる国では、地球環境に対する影響とかの科学的データは既にあるのかな~)

0 コメント:

コメントを投稿