2012年8月25日土曜日

開発環境

『実践プログラミング 第3版』 (Steve Oualline (著)、 望月 康司 (監修) (翻訳)、 谷口 功 (翻訳)、 オライリー・ジャパン、1998年、ISBN978-4900900646) I部(基礎編)の4章(基本的な宣言および式)4.13(プログラミング実習)実習4-3を解いてみる。

実習4-3.

コード(TextWrangler)

#include <stdio.h>

float width;
float height;
int main(){
  width = 3.0;
  height = 5.0;
  printf("長方形: 横%fインチ、縦%fインチ\n",width,height);
  printf("面積: %fcm^2\n",((width * 2.54) * (height * 2.54)));
  printf("外周: %fcm\n",(2 * (width + height) * 2.54));
  return (0);
}

入出力結果(Terminal)

$ cc -g -o sample sample.c
$ ./sample
長方形: 横3.000000インチ、縦5.000000インチ
面積: 96.774000cm^2
外周: 40.640000cm
$

修正

コード(TextWrangler)

#include <stdio.h>

float width;
float height;
int main(){
  width = 6.8;
  height = 2.3;
  printf("長方形: 横%fインチ、縦%fインチ\n",width,height);
  printf("面積: %fcm^2\n",((width * 2.54) * (height * 2.54)));
  printf("外周: %fcm\n",(2 * (width + height) * 2.54));
  return (0);
}

入出力結果(Terminal)

$ cc -g -o sample sample.c
$ ./sample
長方形: 横6.800000インチ、縦2.300000インチ
面積: 100.903025cm^2
外周: 46.228002cm
$

0 コメント:

コメントを投稿