開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: C
- Clang (コンパイラ)
プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠 (B.W. カーニハン D.M. リッチー (著)、 石田 晴久 (翻訳)、共立出版)の第1章(やさしい入門)、1.2(変数と算術式)の演習1-3を解いてみる。
その他参考書籍
- プログラミング言語Cアンサー・ブック 第2版 (クロビス・L.トンド、スコット・E.ギンペル(著)、矢吹 道郎(翻訳))
演習 1-3.
コード
sample.c
#include <stdio.h> int main() { float fahr, celsius; int lower, upper, step; lower = 0; upper = 300; step = 20; fahr = lower; printf("fahr celsius\n"); while (fahr <= upper) { celsius = (5.0 / 9.0) * (fahr - 32.0); printf(" %3.0f %6.1f\n", fahr, celsius); fahr = fahr + step; } return 0; }
入出力結果(Terminal)
$ ./a.out fahr celsius 0 -17.8 20 -6.7 40 4.4 60 15.6 80 26.7 100 37.8 120 48.9 140 60.0 160 71.1 180 82.2 200 93.3 220 104.4 240 115.6 260 126.7 280 137.8 300 148.9 $
0 コメント:
コメントを投稿