開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: C
- Clang (コンパイラ)
プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠 (B.W. カーニハン D.M. リッチー (著)、 石田 晴久 (翻訳)、共立出版)の第1章(やさしい入門)、1.2(変数と算術式)の演習1-4を解いてみる。
その他参考書籍
- プログラミング言語Cアンサー・ブック 第2版 (クロビス・L.トンド、スコット・E.ギンペル(著)、矢吹 道郎(翻訳))
演習 1-4.
コード
sample.c
#include <stdio.h> int main() { float fahr, celsius; int lower, upper, step; lower = 0; upper = 300; step = 20; celsius = lower; printf("celsius fahr\n"); while (celsius <= upper) { fahr = 9.0 / 5.0 * celsius + 32; printf(" %3.0f %6.1f\n", celsius, fahr); celsius += step; } return 0; }
入出力結果(Terminal)
$ ./a.out celsius fahr 0 32.0 20 68.0 40 104.0 60 140.0 80 176.0 100 212.0 120 248.0 140 284.0 160 320.0 180 356.0 200 392.0 220 428.0 240 464.0 260 500.0 280 536.0 300 572.0 $
0 コメント:
コメントを投稿