開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: C
- Clang (コンパイラ)
プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠 (B.W. カーニハン D.M. リッチー (著)、 石田 晴久 (翻訳)、共立出版)の第5章(ポインタと配列)、5.3(ポインタと配列)、5.4(アドレス計算)、5.5(文字ポインタと関数)、演習5-6(p.77 第3章(制御の流れ)、3.5(ループ(whileとfor))のreverse、3.6(ループ(do-while))のitoa)を解いてみる。
その他参考書籍
- プログラミング言語Cアンサー・ブック 第2版 (クロビス・L.トンド、スコット・E.ギンペル(著)、矢吹 道郎(翻訳))
演習 5-6.(p.77 第3章(制御の流れ)、3.5(ループ(whileとfor))のreverse、3.6(ループ(do-while))のitoa)
コード
sample.c
#include <stdio.h> #define MAXLINE 1000 int main() { char s[MAXLINE]; int n; void itoa(int, char *); n = 12345; itoa(n, s); printf("%d\n%s\n", n, s); return 0; } #include <string.h> void reverse(char *s) { int c; char *t; for (t = s + (strlen(s) - 1); s < t; s++, t--) { c = *s; *s = *t; *t = c; } } void itoa(int n, char *s) { int sign; char *t; void reverse(char *); t = s; if ((sign = n) < 0) { n = -n; } do { *s++ = n % 10 + '0'; } while ((n /= 10) > 0); if (sign < 0) { *s++ = '-'; } *s = '\0'; reverse(t); }
入出力結果(Terminal)
$ ./a.out 12345 12345 $
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