開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: MIT/GNU Scheme
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力, オブジェクトおよび状態)、3.5(ストリーム)、3.53(ストリームパラダイムの開発)、反復をストリームプロセスとして形式化する、問題 3.65を解いてみる。
その他参考書籍
問題 3.65
コード(BBEdit)
sample.scm
;; 1つ目 (define ln2-stream (partial-sums (ln2-summands 1))) ;; 2つ目 Eulerの技法(加速) (define transformed-ln2-stream (euler-transform ln2-stream)) ;; 3つ目 再帰的な加速(タブロー(tableau)構造) (超加速) (define accelerated-ln2-stream (accelerated-sequence euler-transform ln2-stream))
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