開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: MIT/GNU Scheme
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力, オブジェクトおよび状態)、3.5(ストリーム)、3.53(ストリームパラダイムの開発)、対の無限のストリーム、問題 3.72を解いてみる。
その他参考書籍
問題 3.72
コード(BBEdit)
sample.scm
(define (weight-sqares pair) (+ (square (car pair)) (square (cadr pair)))) (define pairs-weighted-squares (weighted-pairs integers integers weight-squares)) (define stream (define (inner s w) (let ((p1 (stream-car s)) (p2 (stream-car (stream-cdr s))) (p3 (stream-car (stream-cdr (stream-cdr s))))) (let ((w1 (weight-sqares p1)) (w2 (weight-sqares p2)) (w3 (weight-sqares p3))) (cond ((= w1 w) (inner (stream-cdr s) w)) ((= w1 w2 w3) (cons-stream w1 (inner (stream-cdr (stream-cdr (stream-cdr s))) w1))) (else (inner (stream-cdr s 0))))))) (inner pairs-weighted-squares 0))
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