開発環境
- OS X Lion - Apple(OS)
- Emacs、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (Text Editor)
- プログラミング言語: MIT/GNU Scheme
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力, オブジェクトおよび状態)、3.5(ストリーム)、3.5.1(ストリームは遅延リスト)、ストリームの実装の働き、delayとforceの実装、問題 3.58を解いてみる。
その他参考書籍
問題 3.58
計算されるストリームは、(expand num den radix)、radix進数のnumをdenで割った商(整数ではなく浮動小数点数。浮動小数点数の1の位から順に。)
(expand 1 7 10)が次々と生じる要素
1 4 2 8 5 7 1 4 …
1 / 7 = 0.14285714…
(expand 3 8 10)が次々と生じる要素
3 7 5 0 0 …
3 / 8 = 0.375
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