開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- C++ (プログラミング言語)
- g++(コンパイラ)
C++実践プログラミング (スティーブ オウアルライン (著)、Steve Oualline (原著)、Steve Oualline(原著)、望月 康司(翻訳)、クイープ(翻訳) 、オライリー・ジャパン)のⅡ部(シンプルなプログラミング)の11章(ビット演算)、11.8(ビットマップグラフィックス)、実習 11-5.を解いてみる。
その他参考書籍
- C++プログラミング入門 (グレゴリー サティア (著)、ダウグ ブラウン (著)、Gregory Satir (原著)、Doug Brown (原著)、望月 康司 (翻訳)、谷口 功 (翻訳)、オライリージャパン)
実習 11-5.
コード(BBEdit, Emacs)
sample195_4.cpp
#include <iostream> int main() { char left(char n); char c = 0xf0; char d = left(0x56); char e = 0; char f = left(0); char h = 0x80; char i = left(1); char j = left(0x02); char k = left(0x10); std::cout << c << ", " << d << '\n'; std::cout << e << ", " << f << '\n'; std::cout << h << ", " << i << ", " << j << ", " << k << '\n'; return (0); } int count_bit(char n) { int count = 0; if (n >= 0) { while (n != 0) { if ((n & 1) == 1) { ++count; } n >>= 1; } } else { char m = 1; while (n != 0) { if ((n & m) != 0) { ++count; n = n ^ m; } m <<= 1; } } return count; } char left(char c) { char d = 0x80; int count = count_bit(c); if (count == 0) { return 0; } return d >> (count - 1); }
Makefile
# # FSFのg++コンパイラ用のMakefile # CC=g++ CFLAGS=-g -Wall all: sample195_6 sample195_6: sample195_6.cpp ${CC} ${CFLAGS} -o sample195_6 sample195_6.cpp clean: rm sample195_6
入出力結果(Terminal)
$ make && ./sample195_6 g++ -g -Wall -o sample195_6 sample195_6.cpp -16, -16 0, 0 -128, -128, -128, -128 $
0 コメント:
コメントを投稿