開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- C++ (プログラミング言語)
- g++(コンパイラ)
C++実践プログラミング (スティーブ オウアルライン (著)、Steve Oualline (原著)、Steve Oualline(原著)、望月 康司(翻訳)、クイープ(翻訳) 、オライリー・ジャパン)のⅢ部(高度な型とクラス)の12章(高度な型)、12.5(ビットフィールドとパックした構造体)、設問 12-1を解いてみる。
その他参考書籍
- C++プログラミング入門 (グレゴリー サティア (著)、ダウグ ブラウン (著)、Gregory Satir (原著)、Doug Brown (原著)、望月 康司 (翻訳)、谷口 功 (翻訳)、オライリージャパン)
設問 12-1
コード(BBEdit, Emacs)
sample208.cpp
#include <iostream> struct info { // intで1ビットで表すことができるのは、-1(binary 1)と0(binary 0) // 10進数の1を代入出来るようにするには、ビットサイズを2にすればいい // 2ビットの場合0(binary 00)、1(binary 01)、-2(binary 10)、-1(binary 11) int valid:2; int data:31; }; info a_info; int main() { a_info.valid = 1; if (a_info.valid == 1) { std::cout << "a_info is valid\n"; } return (0); }
Makefile
# # FSFのg++コンパイラ用のMakefile # CC=g++ CFLAGS=-g -Wall all: sample208 sample208: sample208.cpp ${CC} ${CFLAGS} -o sample208 sample208.cpp clean: rm sample208
入出力結果(Terminal)
$ make && ./sample208 g++ -g -Wall -o sample208 sample208.cpp a_info is valid $
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