Real World Haskell
実戦で学ぶ関数型言語プログラミング
(オライリージャパン)
Bryan O'Sullivan (著) John Goerzen (著)
Don Stewart (著)
山下 伸夫 (翻訳) 伊東 勝利 (翻訳)
株式会社タイムインターメディア (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- BBEdit - Bare Bones Software, Inc., Emacs (Text Editor)
- Haskell (純粋関数型プログラミング言語)
- GHC (The Glasgow Haskell Compiler) (処理系)
- The Haskell Platform (インストール方法、モジュール等)
Real World Haskell―実戦で学ぶ関数型言語プログラミング(Bryan O'Sullivan (著)、 John Goerzen (著)、 Don Stewart (著)、山下 伸夫 (翻訳)、伊東 勝利 (翻訳)、株式会社タイムインターメディア (翻訳)、オライリージャパン)の12章(バーコード認識)、12.2(配列とは)、練習問題 3.を解いてみる。
その他参考書籍
- すごいHaskellたのしく学ぼう!(オーム社) Miran Lipovača(著)、田中 英行、村主 崇行(翻訳)
- プログラミングHaskell (オーム社) Graham Hutton(著) 山本 和彦(翻訳)
練習問題 3.
コード(BBEdit, Emacs)
Sample.hs
{-# OPTIONS -Wall -Werror #-} module Main where import Data.Array (Array(), (!), listArray) main :: IO () main = do print $ f4 ('a', 'b', 'c', 'd') 2 print $ g4 (listArray (0, 3) ['a'..]) 2 print $ f6 ('a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f') 5 print $ g6 (listArray (0, 5) ['a'..]) 5 {-- 返す要素の型をaとする。返すのはタプルの要素のいずれかなので、タプルの要素の型は全てa じゃなければならない。定数時間でランダムアクセスする場合に使えるデータ型の配列が使える --} f4 :: (a, a, a, a) -> Int -> a f4 (x, _, _, _) 0 = x f4 (_, x, _, _) 1 = x f4 (_, _, x, _) 2 = x f4 (_, _, _, x) 3 = x f4 _ _ = undefined f6 :: (a, a, a, a, a, a) -> Int -> a f6 (_, _, _, _, x, _) 4 = x f6 (_, _, _, _, _, x) 5 = x -- コードの共有 f6 (w, x, y, z, _, _) n = f4 (w, x, y, z) n g4 :: Array Int a -> Int -> a g4 xs i | i > 4 = undefined | otherwise = xs ! i g6 :: Array Int a -> Int -> a g6 xs i | i > 5 = undefined | otherwise = xs ! i
入出力結果(Terminal, runghc)
$ runghc Sample.hs 'c' 'c' 'f' 'f' $
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