Head First Java 第2版
頭とからだで覚えるJavaの基本
(オライリージャパン)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著) 島田 秋雄(監修)
神戸 博之 (監修) 高坂 一城 (監修) 夏目 大 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本(Kathy Sierra (著)、Bert Bates (著)、島田 秋雄 (監修)、神戸 博之 (監修)、高坂 一城 (監修)、夏目 大 (翻訳)、オライリージャパン)の12章(GUIの基礎)、プールパズル(p.396)を解いてみる。
プールパズル(p.396)
コード(BBEdit, Emacs)
InnerButton.java
import javax.swing.*; import java.awt.*; public class Animate { int x = 1; int y = 1; public static void main(String [] args) { Animate gui = new Animate(); gui.go(); } public void go() { JFrame frame = new JFrame(); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); MyDrawP drawP = new MyDrawP(); frame.getContentPane().add(drawP); frame.setSize(500, 270); frame.setVisible(true); for (int i = 0; i < 125; i++, y++, x++) { x++; drawP.repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(Exception ex) {} } } class MyDrawP extends JPanel { public void paintComponent(Graphics g) { g.setColor(Color.white); g.fillRect(0, 0, 500, 250); g.setColor(Color.blue); g.fillRect(x, y, 500 - x * 2, 250 - y * 2); } } }
入出力結果(Terminal)
$ javac Animate.java && java Animate $
0 コメント:
コメントを投稿