Head First Java 第2版
頭とからだで覚えるJavaの基本
(オライリージャパン)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著) 島田 秋雄(監修)
神戸 博之 (監修) 高坂 一城 (監修) 夏目 大 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本(Kathy Sierra (著)、Bert Bates (著)、島田 秋雄 (監修)、神戸 博之 (監修)、高坂 一城 (監修)、夏目 大 (翻訳)、オライリージャパン)の4章(メソッドとインスタンス変数)、プールパズル(p.91)を解いてみる。
プールパズル(p.91)
コード(BBEdit, Emacs)
Clock.java
public class Puzzle4 { public static void main(String [] args) { Puzzle4b [] obs = new Puzzle4b [6]; int y = 1; int x = 0; int result = 0; while (x < 6) { obs[x] = new Puzzle4b(); obs[x].setIvar(y); y = y * 10; x = x + 1; } x = 6; while (x > 0) { x = x - 1; result = result + obs[x].doStuff(x); } System.out.println("result " + result); } } // セッターを追加してみる class Puzzle4b { private int ivar; public int doStuff(int factor) { if (ivar > 100) { return ivar * factor; } else { return ivar * (5 - factor); } } public void setIvar(int i) { ivar = i; } }
入出力結果(Terminal)
$ javac Puzzle4.java && java Puzzle4 result 543345 $
0 コメント:
コメントを投稿