2014年3月11日火曜日

開発環境

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本(Kathy Sierra (著)、Bert Bates (著)、島田 秋雄 (監修)、神戸 博之 (監修)、高坂 一城 (監修)、夏目 大 (翻訳)、オライリージャパン)の3章(プリミティブと参照)、エクササイズ(プールパズル(p.65))を解いてみる。

エクササイズ(プールパズル(p.65))

コード(BBEdit, Emacs)

Triangle.java

class Triangle {
    double area;
    int height;
    int length;
    public static void main(String [] args) {
        Triangle [] ta = new Triangle [4];
        int x = 0;
        while (x < 4) {
            ta[x] = new Triangle();
            ta[x].height = (x + 1) * 2;
            ta[x].length = x + 4;
            ta[x].setArea();
            // triangle 3, area = 28.0
            System.out.print("triangle "+x+", area");
            System.out.println(" = " + ta[x].area);
            x = x + 1;
        }
        int y = x;
        x = 27;
        Triangle t5 = ta[2];
        ta[2].area = 343;
        // y = 4,t5 area = 343.0
        System.out.print("y =" + y);
        System.out.println(", t5 area = " + t5.area);
    }
    void setArea() {
        area = (height * length) / 2;
    }
}

入出力結果(Terminal)

$ javac Triangle.java && java Triangle
triangle 0, area = 4.0
triangle 1, area = 10.0
triangle 2, area = 18.0
triangle 3, area = 28.0
y =4, t5 area = 343.0
$

0 コメント:

コメントを投稿