Head First Java 第2版
頭とからだで覚えるJavaの基本
(オライリージャパン)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著) 島田 秋雄(監修)
神戸 博之 (監修) 高坂 一城 (監修) 夏目 大 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本(Kathy Sierra (著)、Bert Bates (著)、島田 秋雄 (監修)、神戸 博之 (監修)、高坂 一城 (監修)、夏目 大 (翻訳)、オライリージャパン)の14章(シリアライゼーションとファイルI/O)、エクササイズ(プログラミングマグネット(p.467))を解いてみる。
エクササイズ(プログラミングマグネット(p.467))
コード(BBEdit, Emacs)
DungeonTest.java
import java.io.*; class DungeonTest { public static void main(String [] args) { DungeonGame d = new DungeonGame(); System.out.println(d.getX() + d.getY() + d.getZ()); try { FileOutputStream fos = new FileOutputStream("dg.ser"); ObjectOutputStream oos = new ObjectOutputStream(fos); oos.writeObject(d); oos.close(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } try { FileInputStream fis = new FileInputStream("dg.ser"); ObjectInputStream ois = new ObjectInputStream(fis); d = (DungeonGame) ois.readObject(); ois.close(); } catch (Exception e) { e.printStackTrace(); } System.out.println(d.getX() + d.getY() + d.getZ()); } } class DungeonGame implements Serializable { public int x = 3; transient long y = 4; private short z = 5; int getX() { return x; } long getY() { return y; } short getZ() { return z; } }
入出力結果(Terminal)
$ javac DungeonTest.java && java DungeonTest 12 8 $
0 コメント:
コメントを投稿