開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- DrRacket (開発環境)
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の2(データによる抽象の構築)、2.2(階層データ構造と閉包性)、2.2.4(例: 図形言語)、ペインタの変換と組合せ、問題 2.51.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 2.51.
コード(BBEdit, Emacs)
sample.scm
#lang scheme (require (planet soegaard/sicp:2:1/sicp)) (define (below1 painter1 painter2) (let ((split-point (make-vect 0.0 0.5))) (lambda (frame) (((transform-painter (make-vect 0.0 0.0) (make-vect 1.0 0.0) split-point) painter1) frame) (((transform-painter split-point (make-vect 1.0 0.5) (make-vect 0.0 1.0)) painter2) frame)))) (define (below2 painter1 painter2) (rotate270 (beside (rotate90 painter2) (rotate90 painter1)))) (paint diagonal-shading) (paint einstein) (paint (below1 diagonal-shading einstein)) (paint (below2 diagonal-shading einstein))
入出力結果(生成された画像)
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