開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の2(データによる抽象の構築)、2.2(階層データ構造と閉包性)、2.2.3(公認インターフェースとしての並び)、写像の入れ子、問題 2.40.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 2.40.
コード(BBEdit, Emacs)
sample.scm
#!/usr/bin/env gosh ;; -*- coding: utf-8 -*- ;; これまでに書いた手続き (load "./procedures.scm") (define (unique-pairs n) (flatmap (lambda (i) (map (lambda (j) (list i j)) (enumerate-interval 1 (- i 1)))) (enumerate-interval 1 n))) (define (prime-sum-pairs n) (map make-pair-sum (filter prime-sum? (unique-pairs n)))) (for-each print (prime-sum-pairs 6))
入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./sample.scm (2 1 3) (3 2 5) (4 1 5) (4 3 7) (5 2 7) (6 1 7) (6 5 11) $
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