開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈(Gerald Jay Sussman(原著)、Julie Sussman(原著)、Harold Abelson(原著)、和田 英一(翻訳)、ピアソンエデュケーション、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の2(データによる抽象の構築)、2.5(汎用演算のシステム)、2.5.1(汎用算術演算)、問題 2.80.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 2.80.
コード(BBEdit, Emacs)
sample.scm
#!/usr/bin/env gosh ;; -*- coding: utf-8 -*- ;; scheme数パッケージに追加 (define (install-scheme-number-package) (put '=zero? '(scheme-number) (lambda (x) (= x 0))) 'done) ;; 有理数パッケージに追加 (define (install-rational-package) (define (=zero? x) (= (numer x) 0)) (put '=zero? '(rational) =zero?) 'done) ;; 複素数パッケージに追加 (define (install-complex-package) (define (=zero? x) (and (= (real-part x) 0) (= (imag-part x) 0))) (put '=zero? '(complex) =zero?) 'done) ;; 汎用演算パッケージに設定 (define (=zero? x) (apply-generic '=zero? x))
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