2014年6月7日土曜日

開発環境

Head First C#―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Green (著)、佐藤 嘉一 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の5章(継承: オブジェクトの系図)、プールパズル(p.199)を解いてみる。

プールパズル(p.199)

コード

Program.cs

using System;

namespace WindowsFormsApplication1
{
    static class TestBoats
    {
        /// <summary>
        /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
        /// </summary>
        [STAThread]
        static void Main()
        {
            string xyz = "";
            Boat b1 = new Boat();
            Sailboat b2 = new Sailboat();
            Rowboat b3 = new Rowboat();

            xyz = b1.move();
            xyz += b3.move();
            xyz += b2.move();
            System.Windows.Forms.MessageBox.Show(xyz);
        }
    }
    class Boat
    {
        private int length;
        public void setLength(int length)
        {
            this.length = length;
        }
        public int getLength()
        {
            return this.length;
        }
        public virtual string move()
        {
            return "ドリフト ";
        }
    }
    class Rowboat : Boat
    {
        public string rowTheBoat()
        {
            return "ナターシャ、漕げ";
        }
    }
    class Sailboat : Boat
    {
        public override string move()
        {
            return "帆を上げろ。";
        }
    }
}

0 コメント:

コメントを投稿