2014年6月3日火曜日

開発環境

Head First C#―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Green (著)、佐藤 嘉一 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の4章(型と参照: 10時です。データがどこにあるかわかりますか?)、プールパズル(p.159)を解いてみる。

プールパズル(p.159)

コード

Form1.cs

using System;
using System.Windows.Forms;


class Triangle
{
    double area;
    int height;
    int length;
    static void Main()
    {
        string results = "";
        int x = 0;
        Triangle[] ta = new Triangle[4];
        while (x < 4)
        {
            ta[x] = new Triangle();
            ta[x].height = (x + 1) * 2;
            ta[x].length = x + 4;
            ta[x].setArea();
            results += "三角形 " + x + ", 面積";
            // 1つ目の空白 面積 = 28
            results += " = " + ta[x].area + "\n";
            x = x + 1;
        }
        int y = x;
        x = 27;
        Triangle t5 = ta[2];
        ta[2].area = 343;
        // 2つ目の空白 y = 4, 
        results += "y = " + y;
        // 2つ目の空白の続き , T5 面積 = 343
        MessageBox.Show(results + ", t5 面積 = " + t5.area);
    }
    void setArea()
    {
        area = (height * length) / 2;
    }
}

0 コメント:

コメントを投稿