計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Mavericks - Apple(OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.1(代入と局所状態)、3.1.3(代入を取り入れた対価)、同一と変化、命令型プログラムの落とし穴、問題 3.8.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
問題 3.8.
コード(BBEdit, Emacs)
sample3_8.scm
#!/usr/bin/env gosh ;; -*- coding: utf-8 -*- (define f (let ((result '())) (lambda (x) (if (null? result) (begin (set! result x) result) 0)))) (define g (let ((result '())) (lambda (x) (if (null? result) (begin (set! result x) result) 0)))) ;; 左から右へ評価 (define a (f 0)) (define b (f 1)) (print (+ a b)) ; 1 ;; 右から左へ評価 (define c (g 1)) (define d (g 0)) (print (+ c d)) ; 0
入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./sample3_8.scm 0 1 $
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