2014年6月24日火曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データでのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、共有と同一、問題 3.15.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 3.15.

(set-to-wow! z1)を評価した後の箱とポインタ図と(set-to-wow! z2)を評価した後の箱とポインタ図。

確認。

コード(BBEdit, Emacs)

sample3_15.scm

#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-

(define x (list 'a 'b))
(define z1 (cons x x))

(define z2 (cons (list 'a 'b)
                 (list 'a 'b)))

(define (set-to-wow! x)
  (set-car! (car x) 'wow)
  x)

(set-to-wow! z1)

(print z1)
(print z2)

入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

$ ./sample3_15.scm 
((wow b) wow b)
((a b) a b)
$

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