2014年8月22日金曜日

開発環境

計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の3(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.5(ストリーム)、3.5.3(ストリームパラダイムの開発)、信号としてのストリーム、問題 3.74.を解いてみる。

その他参考書籍

問題 3.74.

コード(BBEdit, Emacs)

sample74.scm

#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-

(load "./stream.scm")

(define sense-data
  (cons-stream 1
               (cons-stream 2
                            (cons-stream -3
                                         (cons-stream -4
                                                      (cons-stream 5
                                                                   ones))))))
(define (sign-change-detector value last-value)
  (cond ((and (>= last-value 0) (< value 0)) -1)
        ((and (< last-value 0) (>= value 0)) 1)
        (else 0)))

(define zero-crossings
  (stream-map sign-change-detector
              sense-data
              (cons-stream 0 sense-data)))

(define (enumerate-interval low high)
  (if (> low high)
      '()
      (cons low
            (enumerate-interval (+ low 1)
                                high))))

(for-each (lambda (n)
            (print (stream-ref zero-crossings n)))
          (enumerate-interval 0 10))

入出力結果(Terminal(gosh), REPL(Read, Eval, Print, Loop))

$ ./sample74.scm
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