Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の7章(AdaptorパターンとFacadeパターン:適合可能にする)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。
その他参考書籍
自分で考えてみよう(p.268)
1つ目のHouse classは最小知識の原則に違反している。getTempメソッドが気象観測所から温度計オブジェクトを取得し、そのオブジェクトがgetTemperatureメソッドを呼び出しているから。
2つ目のHouseクラスは最小知識の原則に違反しない。getTempメソッドは、オブジェクトのコンポーネントのメソッドを呼び出していて、getTempHelperメソッドは、オブジェクト内のローカルメソッドだから。
0 コメント:
コメントを投稿