Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著) Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の4章(Factoryパターン: OOの利点を活用した構築)、自分で考えてみよう(p.148)を解いてみる。
その他参考書籍
自分で考えてみよう(p.148)
コード(BBEdit, Emacs)
ChicagoPizzaIngredientFactory.java
public class ChicagoPizzaIngredientFactory implements PizzaIngredientFactory {
public Dough createDough() {
return new ThickCrustDough();
}
public Sauce createSauce() {
return new PlamTomatoSauce();
}
public Cheese createCheese() {
return new Mozzarella();
}
public Veggies[] createVeggies() {
Veggies veggies[] = {new BlackOlives(), new Spinach(), new EggPlant()};
return veggies;
}
public Clams createClam() {
return new FrozenClams();
}
}
0 コメント:
コメントを投稿