Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著)Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の9章(IteratorパターンとCompositeパターン: 適切に管理されたコレクション)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。
その他参考書籍
誰が何をする?(p.379)
パターン | 説明 |
---|---|
Strategy | 交換可能な振る舞いをカプセル化し、以上を使って使用すべき振る舞いを決定する |
Adapter | 1つ以上のクラスのインターフェースを変換する |
Iterator | コレクションの実装を公開することなくオブジェクトのコレクションをトラバースする方法を提供する |
Facade | 一連のクラスのインターフェースを簡素化する |
Composite | クライアントはオブジェクトのコレクションと個別のオブジェクトを同じように扱う |
Observer | 何らかの状態が変化した際に一連のオブジェクトに通知できるようにする |
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