Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著)Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の10章(Stateパターン: 物事の状態)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。
その他参考書籍
誰が何をする(p.422)
パターン | 説明 |
---|---|
State | 状態ベースの振る舞いをカプセル化し、振る舞いを現在の状態に移譲する。 |
Strategy | 交換可能な振る舞いをカプセル化し、以上を使って使用すべき振る舞いを決める。 |
Template Method | サブクラスがアルゴリズムの手順の実装方法を決める。 |
0 コメント:
コメントを投稿