Head Firstデザインパターン
頭とからだで覚えるデザインパターンの基本
(オライリージャパン)
Eric Freeman (著), Elisabeth Freeman (著)
Kathy Sierra (著)Bert Bates (著)
佐藤 直生 (監訳), 木下 哲也 (翻訳)
有限会社 福龍興業 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Java (プログラミング言語)
- javac (コンパイラ)
- java (application launcher)
Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 (Eric Freeman 著、Elisabeth Freeman 著、Kathy Sierra 著、Bert Bates 著、佐藤 直生 監訳、木下 哲也 翻訳、有限会社 福龍興業 翻訳、オライリージャパン)の10章(Stateパターン: 物事の状態)、自分で考えてみよう(p.268)を解いてみる。
その他参考書籍
自分で考えてみよう(p.400)
- NoQuarterState
- 25セントが投入されていないのにクランクを回した。
- 25セントを投入してから販売
- HasQuarterState
- 既に25セントを投入済み
- 25セントを取り出し、NoQuarterStateに移行
- クランクを回してから販売
- SoldState
- 25セントはクランクを回して既に使われた。
- クランクは既に回し終わっている
- SoldOutState
- ガムボールがなく25セントを投入できない
- 25セントは投入されていない
- ガムボールがなく販売終了
- WinnerState
- 既にガムボールを出している
- 25セントはクランクを回して既に使われた。
- クランクは既に回し終わっている
- ガムボールを2つ販売し、ガムボールの数を調べ、0個より多ければNoQuarterStateに移行し、それ以外はSoldOutStateに移行する。
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