計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の4(超言語的抽象)、4.4(論理型プログラミング)、4.4.3(論理型プログラミングは数学的論理か)、無限ループ、notに関する問題、問題 4.68.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題 4.68.
#!/usr/bin/env gosh
;; -*- coding: utf-8 -*-
(rule (reveerse () ()))
(rule (reverse (?u . ?v) ?x)
(and (reverse ?v ?z)
(append-to-form ?z (?u) ?x)))
;; (reverse (1 2 3) ?x) について
(reverse (1 2 3) ?x)
;; ?u: 1, ?v: (2 3), ?x: ?
;; 再帰1
(reverse (2 3) ?z)
;; ?u: 2, ?v: (3), ?x: ?z
;; 再帰2
(reverse (3) ?z)
;; ?u: 3, ?v: (), ?x: ?z
;; 再帰3
(reverse () ?z)
;; ?z: ()
;; 再帰2
(append-to-form () (3) ?z)
;; ?z: (3)
;; 再帰1
(append-to-form (3) (2) ?z)
;; ?z: (3 2)
;; 最初
(append-to-form (3 2) (1) ?/x)
;; ?x: (3 2 1)
;; よって
(reverse (1 2 3) (3 2 1))
;; (reverse ?x (1 2 3) について
(reverse ?x (1 2 3))
;; ?xが()と(?u. ?v)のどちらにマッチするのかわからないので、質問に答えられない。
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