計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs (CUI)、BBEdit - Bare Bones Software, Inc. (GUI) (Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- Gauche (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の5(レジスタ計算機での計算)、5.1(レジスタ計算機の設計)、5.1.2(計算機設計における抽象)、問題 5.3.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題 5.3.
レジスタ計算機の言語(BBEdit, Emacs)
;; good-enough?とimprove演算を基本演算として使えると仮定
(controller
(assign (reg guess) (const 1.0))
test-guess
(test (op good-enough?) (reg guess) (reg x))
(branch (label sqrt-done))
(assign guess (op improve) (op guess) (reg x))
(goto (label test-guess))
sqrt-done)
;; good-enough演算、improveを算術演算を使って展開
(controller
(assign guess (const 1.0))
test-guess
(assign t (op *) (reg guess) (reg guess))
(assign t (op -) (reg t) (reg x))
(test (op <) (reg t) (const 0))
(branch (label minus))
(goto (label good-enough))
minus
(assign t (op *) (const -1) (reg t))
(goto (label good-enough))
good-enough
(test (op <) (reg t) (const 0.001))
(branch (label sqrt-done))
(assign t (op /) (reg x) (reg guess))
(assign t (op +) (reg guess) (reg t))
(assign guess (op /) (reg t) (const 2))
(goto (label test-guess))
sqrt-done)
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