計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
- OS X Yosemite - Apple (OS)
- Emacs(Text Editor)
- Scheme (プログラミング言語)
- kscheme (github) (処理系)
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の第3章(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.1(代入と局所状態)、3.1.1(局所状態変数)、問題3.1.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題3.1.
コード(Emacs)
(define (make-accumulator init)
(let ((sum init))
(lambda (x)
(set! sum (+ sum x))
sum)))
(define A (make-accumulator 5))
(define B (make-accumulator 5))
(A 10)
(A 10)
(B 10)
(B 10)
入出力結果(Terminal(kscheme), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./kscheme < sample1.scm kscm> #<undefined> kscm> #<undefined> kscm> #<undefined> kscm> 15 kscm> 25 kscm> 15 kscm> 25 kscm> $
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