計算機プログラムの構造と解釈[第2版]
(翔泳社)
ハロルド エイブルソン (著) ジュリー サスマン (著)
ジェラルド・ジェイ サスマン (著)
Harold Abelson (原著) Julie Sussman (原著)
Gerald Jay Sussman (原著) 和田 英一 (翻訳)
開発環境
計算機プログラムの構造と解釈[第2版](ハロルド エイブルソン (著)、ジュリー サスマン (著)、ジェラルド・ジェイ サスマン (著)、Harold Abelson (原著)、Julie Sussman (原著)、Gerald Jay Sussman (原著)、和田 英一 (翻訳)、翔泳社、原書: Structure and Interpretation of Computer Programs (MIT Electrical Engineering and Computer Science)(SICP))の第3章(標準部品化力、オブジェクトおよび状態)、3.3(可変データのモデル化)、3.3.1(可変リスト構造)、変更は単なる代入、問題3.20.を解いてみる。
その他参考書籍
- Instructor's Manual to Accompany Structure & Interpretation of Computer Programs
- プログラミングGauche (Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修), オライリージャパン)
- Scheme手習い
問題3.20.
コード(Emacs)
(begin
(define (print obj)
(display obj)
(newline))
(define x (cons 1 2))
(print x) ; (1 . 2)
(define z (cons x x))
(print z) ; ((1 . 2) 1 . 2)
(set-car! (cdr z) 17)
(print x) ; (17 . 2)
(print z) ; ((17 . 2) 17 . 2)
(print (car x)) ; 17
(print (cdr x)) ; 2
(print (car z)) ; (17 . 2)
(print (cdr z)) ; (17 . 2)
)
入出力結果(Terminal(kscheme), REPL(Read, Eval, Print, Loop))
$ ./kscheme sample20.scm (1 . 2) ((1 . 2) 1 . 2) (17 . 2) ((17 . 2) 17 . 2) 17 2 (17 . 2) (17 . 2) $
0 コメント:
コメントを投稿