開発環境
- macOS Sierra - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- Python 3.6 (プログラミング言語)
たのしいプログラミング Pythonではじめよう!(Jason R. Briggs (著)、磯蘭水・藤永奈保子・鈴木悠 (翻訳)、オーム社)の第1部(プログラムの作り方)、第12章(tkinter でもっとすごいグラフィックス)、12.14(自分でやってみよう)を取り組んでみる。
コード(Emacs)
#!/usr/bin/env python3 # -*- coding: utf-8 -*- from tkinter import * # 1. キャンバスが三角形だらけ import random tk = Tk() w = 400 h = 400 canvas = Canvas(tk, width=w, height=h) canvas.pack() for _ in range(5): color = '#{:<02x}{:<02x}{:<02x}'.format(random.randrange(256), random.randrange(256), random.randrange(256)) canvas.create_polygon(random.randrange(w), random.randrange(h), random.randrange(w), random.randrange(h), random.randrange(w), random.randrange(h), fill=color) # 2. 三角形を自由に動かそう import time n = canvas.create_polygon(10, 10, 10, 60, 50, 35) def move(n, x, y): for _ in range(60): canvas.move(n, x, y) tk.update() time.sleep(0.05) move(n, 5, 0) move(n, 0, 5) move(n, -5, 0) move(n, 0, -5) # 3. 写真も動かせる? img = PhotoImage(file='k.gif') n = canvas.create_image(0, 0, anchor=NW, image=img) move(n, 5, 0) move(n, 0, 5) move(n, -5, 0) move(n, 0, -5)
入出力結果(Terminal, IPython)
$ ./sample1.py $
0 コメント:
コメントを投稿