2017年2月5日日曜日

開発環境

たのしいプログラミング Pythonではじめよう!(Jason R. Briggs (著)、磯蘭水・藤永奈保子・鈴木悠 (翻訳)、オーム社)の第1部(プログラムの作り方)、第4章(カメさんでお絵かき)、4.3(自分でやってみよう)を取り組んでみる。

コード(Emacs)

#!/usr/bin/env python3
# -*- coding: utf-8 -*-

import turtle

pen = turtle.Pen()

# 1. 四角を描く
l = 100
pen.forward(l)
pen.left(90)
pen.forward(l)
pen.left(90)
pen.forward(l)
pen.left(90)
pen.forward(l)

input()
pen.reset()

# 2. 三角形を描く
pen.forward(l)
pen.left(120)
pen.forward(l)
pen.left(120)
pen.forward(l)

input()
pen.reset()

# 3. 角なしの四角形を描く
l = 80
white = 20
pen.forward(l)
pen.up()
pen.forward(white)
pen.left(90)
pen.forward(white)
pen.down()
pen.forward(l)
pen.up()
pen.forward(white)
pen.left(90)
pen.forward(white)
pen.down()
pen.forward(l)
pen.up()
pen.forward(white)
pen.left(90)
pen.forward(white)
pen.down()
pen.forward(l)
pen.up()
pen.forward(white)
pen.left(90)
pen.forward(white)
pen.down()

input()

入出力結果(Terminal, IPython)

$ ./sample1.py
q
q
q
$

0 コメント:

コメントを投稿