開発環境
- macOS Sierra - Apple (OS)
- Emacs (Text Editor)
- Python 3.6 (プログラミング言語)
行列プログラマー(Philip N. Klein (著)、 松田 晃一 (翻訳)、 弓林 司 (翻訳)、 脇本 佑紀 (翻訳)、 中田 洋 (翻訳)、 齋藤 大吾 (翻訳)、オライリージャパン)の1章(ベクトル)、2.6(ベクトルの和とスカラーとの積の組み合わせ)、2.6.2(スカラーとベクトルの積とベクトルの和に対する分配則)、問題2.6.6を取り組んでみる。
問題2.6.6
コード(Emacs)
#!/usr/bin/env python3 # -*- coding: utf-8 -*- # (a + b)u # = [(a + b) * x for x in u] # = [a * x + b * x for x in u] # = au + bu def addn(v, w): return [a + w[i] for i, a in enumerate(v)] def muln(v, w): return [a * w[i] for i, a in enumerate(v)] def scalar_vector_mult(alpha, v): return [alpha * x for x in v] import unittest class Test(unittest.TestCase): def setUp(self): self.f = lambda a, b, u: scalar_vector_mult(a + b, u) self.g = lambda a, b, u: addn(scalar_vector_mult(a, u), scalar_vector_mult(b, u)) def tearDown(self): pass def test_1(self): self.assertEqual(self.f(5, 10, []), self.g(5, 10, [])) def test_2(self): self.assertEqual(self.f(5, 10, [1]), self.g(5, 10, [1])) def test_3(self): import random a = random.randrange(100) b = random.randrange(100) u = list(range(random.randrange(100))) random.shuffle(u) self.assertEqual(self.f(a, b, u), self.g(a, b, u)) if __name__ == '__main__': unittest.main()
入出力結果(Terminal, IPython)
$ ./sample6_6.py -v test_1 (__main__.Test) ... ok test_2 (__main__.Test) ... ok test_3 (__main__.Test) ... ok ---------------------------------------------------------------------- Ran 3 tests in 0.006s OK $
0 コメント:
コメントを投稿