2017年10月9日月曜日

学習環境

数学読本〈5〉微分法の応用/積分法/積分法の応用/行列と行列式(松坂 和夫(著)、岩波書店)の第20章(面積、体積、長さ - 積分法の応用)、20.2(体積)、回転体の体積、問24.を取り組んでみる。


  1. 球体の中心を通る断面の円、その円を含む平面を考える。

    x軸を2平面の垂直、y軸を2平面に平行にとる。円の中心を原点、半径r1の切り口の円のx座標をx1、半径r2の切り口の円のx座標をx2、x1 ≤ x2とする。

    すると、x2 = x1 + hとなる。

    また、球体の半径をrとする。(-r ≤ x1 ≤ x2 ≤ r)すると、円の方程式は次のようになる。

    x 2 + y 2 = r 2 y 2 = r 2 x 2

    また、r1、r2が切り口における半径なので、次のことが成り立つ。

    x 1 2 + r 1 2 = r 2 x 2 2 + r 2 2 = r 2 ( x 1 +h ) 2 + r 2 2 = r 2 ( x 1 +h ) 2 + r 2 2 = x 1 2 + r 1 2 x 1 2 +2h x 1 + h 2 + r 2 2 = x 1 2 + r 1 2 x 1 = r 1 2 r 2 2 h 2 2h

    体積を求める。

    V=π x 1 x 2 y 2 dx =π x 1 x 2 ( r 2 x 2 )x =π [ r 2 x 1 3 x 3 ] x 1 x 2 =π( ( r 2 x 2 1 3 x 2 3 )( r 2 x 1 1 3 x 1 3 ) ) =π( r 2 ( x 1 +h ) 1 3 ( x 1 +h ) 3 r 2 x 1 + 1 3 x 1 3 ) =π( r 2 x 1 + r 2 h 1 3 ( x 1 3 +3 x 1 2 h+3 x 1 h 2 + h 3 ) r 2 x 1 + 1 3 x 1 3 ) =π( r 2 h 1 3 ( 3 x 1 2 h+3 x 1 h 2 + h 3 ) ) =πh( r 2 1 3 ( 3 x 1 2 +3 x 1 h+ h 2 ) ) =πh( ( x 1 2 + r 1 2 ) 1 3 ( 3 x 1 2 +3 x 1 h+ h 2 ) ) =πh( r 1 2 x 1 h 1 3 h 2 ) =πh( r 1 2 r 1 2 r 2 2 h 2 2h ·h 1 3 h 2 ) =πh( r 1 2 r 1 2 r 2 2 h 2 2 1 3 h 2 ) =πh· 6 r 1 2 3 r 1 2 +3 r 2 2 +3 h 2 2 h 2 6 =πh· 3 r 1 2 +3 r 2 2 + h 2 6 = πh 6 ( 3 r 1 2 +3 r 2 2 + h 2 )

コード(Emacs)

Python 3

#!/usr/bin/env python3
from sympy import pprint, symbols, Integral, pi, solve, sqrt

print('24.')
r1, r2, h = symbols('r1 r2 h', nonnegative=True)
x, x1 = symbols('x x1', real=True)
x2 = x1 + h
r = sqrt(x1 ** 2 + r1 ** 2)
x10 = solve((x1 ** 2 + r1 ** 2) - (x2 ** 2 + r2 ** 2), x1)[0]
pprint(x10)
f = r ** 2 - x ** 2
pprint(f)
V = pi * Integral(f, (x, x1, x2)).subs({x1:x10})

for t in [V, V.doit().factor()]:
    pprint(t)
    print()

入出力結果(Terminal, Jupyter(IPython))

$ ./sample24.py
24.
   2     2     2
- h  + r₁  - r₂ 
────────────────
      2⋅h       
  2    2     2
r₁  - x  + x₁ 
         2     2     2                                    
      - h  + r₁  - r₂                                     
  h + ────────────────                                    
            2⋅h                                           
           ⌠                                              
           ⎮           ⎛                             2⎞   
           ⎮           ⎜           ⎛   2     2     2⎞ ⎟   
           ⎮           ⎜  2    2   ⎝- h  + r₁  - r₂ ⎠ ⎟   
π⋅         ⎮           ⎜r₁  - x  + ───────────────────⎟ dx
           ⎮           ⎜                      2       ⎟   
           ⎮           ⎝                   4⋅h        ⎠   
           ⌡                                              
       2     2     2                                      
    - h  + r₁  - r₂                                       
    ────────────────                                      
          2⋅h                                             

    ⎛ 2       2       2⎞
π⋅h⋅⎝h  + 3⋅r₁  + 3⋅r₂ ⎠
────────────────────────
           6            

$

HTML5

<div id="graph0"></div>
<pre id="output0"></pre>
<label for="r0">r = </label>
<input id="r0" type="number" min="0" value="0.5">
<label for="dx">dx = </label>
<input id="dx" type="number" min="0" step="0.0001" value="0.001">
<br>
<label for="x1">x1 = </label>
<input id="x1" type="number" value="-10">
<label for="x2">x2 = </label>
<input id="x2" type="number" value="10">
<br>
<label for="y1">y1 = </label>
<input id="y1" type="number" value="-10">
<label for="y2">y2 = </label>
<input id="y2" type="number" value="10">
<br>
<label for="x3">x = </label>
<input id="x3" type="number" value="-2">
<label for="h0">h = </label>
<input id="h0" type="number" value="5">

<button id="draw0">draw</button>
<button id="clear0">clear</button>

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<script src="sample24.js"></script>
 

JavaScript

let div0 = document.querySelector('#graph0'),
    pre0 = document.querySelector('#output0'),
    width = 600,
    height = 600,
    padding = 50,
    btn0 = document.querySelector('#draw0'),
    btn1 = document.querySelector('#clear0'),
    input_r = document.querySelector('#r0'),
    input_dx = document.querySelector('#dx'),
    input_x1 = document.querySelector('#x1'),
    input_x2 = document.querySelector('#x2'),
    input_y1 = document.querySelector('#y1'),
    input_y2 = document.querySelector('#y2'),
    input_x3 = document.querySelector('#x3'),
    input_h0 = document.querySelector('#h0'),    
    inputs = [input_r, input_dx, input_x1, input_x2, input_y1, input_y2,
              input_x3, input_h0],
    p = (x) => pre0.textContent += x + '\n',
    range = (start, end, step=1) => {
        let res = [];
        for (let i = start; i < end; i += step) {
            res.push(i);
        }
        return res;
    };

let f1 = (x) => Math.sqrt(10 ** 2 - x ** 2),
    f2 = (x) => -Math.sqrt(10 ** 2 - x ** 2);
    
let draw = () => {
    pre0.textContent = '';

    let r = parseFloat(input_r.value),
        dx = parseFloat(input_dx.value),
        x1 = parseFloat(input_x1.value),
        x2 = parseFloat(input_x2.value),
        y1 = parseFloat(input_y1.value),
        y2 = parseFloat(input_y2.value),
        x3 = parseFloat(input_x3.value),
        h0 = parseFloat(input_h0.value);

    if (r === 0 || dx === 0 || x1 > x2 || y1 > y2) {
        return;
    }
    
    let points = [],
        lines = [[x3, y1, x3, y2, 'red'],
                 [x3 + h0, y1, x3 + h0, y2, 'red']],
        fns = [[f1, 'green'],
               [f2, 'green']],
        fns1 = [],
        fns2 = [];

    fns.forEach((o) => {
        let [fn, color] = o;
        for (let x = x1; x <= x2; x += dx) {
            let y = fn(x);

            if (Math.abs(y) < Infinity) {
                points.push([x, y, color]);
            }
        }
    });
    fns1.forEach((o) => {
        let [fn, color] = o;
        
        lines.push([x1, fn(x1), x2, fn(x2), color]);
    });
    fns2.forEach((o) => {
        let [fn, color] = o;

        for (let x = x1; x <= x2; x += dx0) {
            let g = fn(x);
            
            lines.push([x1, g(x1), x2, g(x2), color]);
        }        
    });
    let xscale = d3.scaleLinear()
        .domain([x1, x2])
        .range([padding, width - padding]);
    let yscale = d3.scaleLinear()
        .domain([y1, y2])
        .range([height - padding, padding]);

    let xaxis = d3.axisBottom().scale(xscale);
    let yaxis = d3.axisLeft().scale(yscale);
    div0.innerHTML = '';
    let svg = d3.select('#graph0')
        .append('svg')
        .attr('width', width)
        .attr('height', height);

    svg.selectAll('line')
        .data([[x1, 0, x2, 0], [0, y1, 0, y2]].concat(lines))
        .enter()
        .append('line')
        .attr('x1', (d) => xscale(d[0]))
        .attr('y1', (d) => yscale(d[1]))
        .attr('x2', (d) => xscale(d[2]))
        .attr('y2', (d) => yscale(d[3]))
        .attr('stroke', (d) => d[4] || 'black');
    
    svg.selectAll('circle')
        .data(points)
        .enter()
        .append('circle')
        .attr('cx', (d) => xscale(d[0]))
        .attr('cy', (d) => yscale(d[1]))
        .attr('r', r)
        .attr('fill', (d) => d[2] || 'green');
    
    svg.append('g')
        .attr('transform', `translate(0, ${height - padding})`)
        .call(xaxis);

    svg.append('g')
        .attr('transform', `translate(${padding}, 0)`)
        .call(yaxis);

    [fns, fns1, fns2].forEach((fs) => p(fs.join('\n')));
};

inputs.forEach((input) => input.onchange = draw);
btn0.onclick = draw;
btn1.onclick = () => pre0.textContent = '';
draw();








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