2017年11月11日土曜日

追記あり。

macOS High SierraにインストールしてあるVMware Fusion上のWindows 10 Proに、自動更新でのWindows 10 Fall Creators Update がなかなか来ないから、手動でアップデートしてみた。

Windows 更新アシスタントをダウンロードしてアップデートすることに。

すると容量不足。(8GBの空き領域が必要みたい。)ということで、説明に従ったディスククリーンアップを実行したらアップデート可能に。

と思ったら、8GBの容量を確保しても問題が発生。(エラーコード: 0xc190020e)。

さらに余裕を持って容量を確保してやり直し、(不要なファイルの削除等で12GBの空き容量確保。)再実行してみることに。もしかしたら、容量不足だったから、自動更新経由ではアップデートされなかったのかも。(もしそうなら、通知してくれればいいのになぁと思ったり。)

無事アップデート完了。

今のところ(といってもアップデートしたばかりだけど)VMware Fusion 8.5 のままでも問題なく動作してるから、VMware Fusion 10へのアップデートはしばらく先にすることに。

追記。

夜間モードの設定をオンにできずにオフのまま。(macOS 側で night shift 利用してれば関係ないかもしれないけど。)

これが、バージョンが10ではなく8.5だからなのか、VMware Tolls の問題で10でも対応してないのか、それとも何かこちら側の設定の問題なのかは分からず。

0 コメント:

コメントを投稿