開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- IDE(統合開発環境): Xcode - Apple
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の11章(プロセス間通信 - お話は楽しい)、自分で考えてみよう(p. 473)を取り組んでみる。
自分で考えてみよう(p. 473)
// // main.c // sample1 // // Created by kamimura on 2018/02/28. // Copyright © 2018 kamimura. All rights reserved. // #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <errno.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <stdbool.h> #include <unistd.h> void error(char *msg) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", msg, strerror(errno)); exit(1); } int main(int argc, const char * argv[]) { char *advice[] = { "advice1\r\n", "advice2\r\n", "advice3\r\n", "advice4\r\n", "advice5\r\n" }; int listener_d = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (listener_d == -1) { error("ソケットを開けません"); } struct sockaddr_in name; name.sin_family = PF_INET; name.sin_port = (in_port_t)htonl(30000); name.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); int c = bind(listener_d, (struct sockaddr *)&name, sizeof(name)); if (c == -1) { error("ソケットにバインドできません"); } if (listen(listener_d, 10) == -1) { error("接続待ちできません"); } puts("接続を待っています"); while (true) { struct sockaddr_storage cliend_addr; unsigned int address_size = sizeof(cliend_addr); int connect_d = accept(listener_d, (struct sockaddr*)&cliend_addr, &address_size); if (connect_d == -1) { error("第二のソケットを開ません"); } char *msg = advice[rand() % 5]; if (send(connect_d, msg, strlen(msg), 0) == -1) { error("send"); } close(connect_d); } return 0; }
入出力結果(Terminal)
$ ./server 接続を待っています C-c C-c $
0 コメント:
コメントを投稿