開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- Text Editor: Emacs
- コンパイラー: LLVM/Clang, GCC(gcc)
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の6章(データ構造と動的メモリ - 架け橋を築く)、プールパズル(p. 287)を取り組んでみる。
プールパズル(p. 287)
Makefile
CC = cc all: run sample: sample.c $(CC) sample.c -o sample run: sample ./sample
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> typedef struct Island Island; void Island_display(Island*); struct Island { char *name; char *opens; char *closes; struct Island *next; }; Island* Island_new(char *name) { Island *i = malloc(sizeof(Island)); i->name = strdup(name); i->opens = "09:00"; i->closes = "17:00"; i->next = NULL; return i; } void Island_display(Island *start) { for (Island *i = start;i != NULL; i = i->next) { printf("名前: %s 営業時間: %s-%s\n", i->name, i->opens, i->closes); } } int main() { Island *start = NULL; Island *next = NULL; char name[80]; for(Island *i = NULL; fgets(name, 80, stdin) != NULL; i = next) { next = Island_new(name); if (start == NULL) { start = next; } else { i->next = next; } } Island_display(start); }
入出力結果(Terminal)
$ make cc sample.c -o sample ./sample アトランティス ティッチマーシュ島 名前: アトランティス 営業時間: 09:00-17:00 名前: ティッチマーシュ島 営業時間: 09:00-17:00 $
0 コメント:
コメントを投稿