開発環境
- OS: Windows 10 Pro
- IDE(統合開発環境): Visual Studio Community 2017
Head First C# ―頭とからだで覚えるC#の基本 (Andrew Stellman (著)、Jennifer Greene (著)、佐藤 嘉一 (監修, 監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の5章(継承 - オブジェクトの系図)、プールパズル(p. 199)を取り組んでみる。
コード
using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Threading.Tasks; using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApp15 { static class TestBoats { /// <summary> /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。 /// </summary> [STAThread] static void Main() { string xyz = ""; Boat b1 = new Boat(); Sailboat b2 = new Sailboat(); Rowboat b3 = new Rowboat(); b2.setLength(32); xyz = b1.move(); xyz += b3.move(); xyz += b2.move(); MessageBox.Show(xyz); } } public class Boat { private int length; public void setLength(int len) { length = len; } public int getLength() { return length; } public virtual string move() { return "ドリフト "; } } public class Rowboat:Boat { public string rowTheBoat() { return "ナターシャ、漕げ"; } } public class Sailboat: Boat { public override string move() { return "帆を上げろ。"; } } }
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