学習環境
- Surface 3 (4G LTE)、Surface 3 タイプ カバー、Surface ペン(端末)
- Windows 10 Pro (OS)
- Nebo(Windows アプリ)
- iPad Pro + Apple Pencil
- MyScript Nebo(iPad アプリ)
- 参考書籍
ラング線形代数学(上)(S.ラング (著)、芹沢 正三 (翻訳)、ちくま学芸文庫)の6章(線形写像)、3(クラーメルの公式)、練習問題1-(a)、(b).を取り組んでみる。
よって、
よって、
コード(Emacs)
Python 3
#!/usr/bin/env python3 from sympy import pprint, symbols, solve x, y, z = symbols('x, y, z') eqs = [ ( 3 * x + y - z, x + y + z, y - z - 1 ), ( 2 * x - y + z, x + 3 * y - 2 * z, 4 * x - 3 * y + z - 2 ) ] for eq in eqs: pprint(solve(eq, dict=True)) print()
入出力結果(Terminal, Jupyter(IPython))
$ ./sample1.py [{x: -1/3, y: 2/3, z: -1/3}] [{x: 1/6, y: -5/6, z: -7/6}] $
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