開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- Text Editor: Emacs
- コンパイラー: LLVM/Clang, GCC(gcc)
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の11章(ソケットとネットワーキング - 127.0.0.1という場所はない)、コードマグネット(p. 494)を取り組んでみる。
コードマグネット(p. 494)
#include <arpa/inet.h> #include <errno.h> #include <netdb.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <sys/socket.h> #include <unistd.h> void error(char *msg) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", msg, strerror(errno)); exit(1); } int open_socket(char *host, char *port) { struct addrinfo *res; struct addrinfo hints; memset(&hints, 0, sizeof(hints)); hints.ai_family = PF_UNSPEC; hints.ai_socktype = SOCK_STREAM; if (getaddrinfo(host, port, &hints, &res) == -1) { error("アドレスを解決できません"); } int d_sock = socket(res->ai_family, res->ai_socktype, res->ai_protocol); if (d_sock == -1) { error("ソケットを開けません"); } int c = connect(d_sock, res->ai_addr, res->ai_addrlen); freeaddrinfo(res); if (c == -1) { error("ソケットに接続できません"); } return d_sock; } int say(int socket, char *s) { int result = send(socket, s, strlen(s), 0); if (result == -1) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", "サーバーとの通信エラー", strerror(errno)); } return result; } int main(int arc, char *argv[]) { int d_sock = open_socket("en.wikipedia.org", "80"); char buf[255]; sprintf(buf, "GET /wiki/%s http/1.1\r\n", argv[1]); say(d_sock, buf); say(d_sock, "Host: en.wikipedia.org\r\n\r\n"); char rec[256]; int bytes_rcvd = recv(d_sock, rec, 255, 0); while (bytes_rcvd) { if (bytes_rcvd == -1) { error("サーバーから読み込めません"); } rec[bytes_rcvd] = '\0'; printf("%s", rec); bytes_rcvd = recv(d_sock, rec, 255, 0); } close(d_sock); }
入出力結果(Terminal)
$ cc sample.c -o sample $ ./sample "O'Reilly_Media" HTTP/1.1 400 Bad Request $
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