開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- Text Editor: Emacs
- コンパイラー: LLVM/Clang, GCC(gcc)
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の11章(ソケットとネットワーキング - 127.0.0.1という場所はない)、長いエクササイズ(p. 480)を取り組んでみる。
長いエクササイズ(p. 480)
#include <arpa/inet.h> #include <errno.h> #include <signal.h> #include <stdbool.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <sys/socket.h> #include <unistd.h> void error(char *msg) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", msg, strerror(errno)); exit(1); } int catch_signal(int sig, void (*handler)(int)) { struct sigaction action; action.sa_handler = handler; sigemptyset(&action.sa_mask); action.sa_flags = 0; return sigaction(sig, &action, NULL); } int open_listener_socket() { int s = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, 0); if (s == -1) { error("ソケットを開けません"); } return s; } void bind_to_port(int socket, int port) { struct sockaddr_in name; name.sin_family = PF_INET; name.sin_port = (in_port_t)htons(port); name.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); int reuse = 1; if (setsockopt(socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, (char *)&reuse, sizeof(int)) == -1) { error("ソケットに再利用オプションを設定できません"); } int c = bind(socket, (struct sockaddr *)&name, sizeof(name)); if (c == -1) { error("ソケットにバインドできません"); } } int read_in(int socket, char *buf, int len) { char *s = buf; int slen = len; int c = recv(socket, s, slen, 0); while ((c > 0) && (s[c - 1] != '\n')) { s += c; slen -= c; c = recv(socket, s, slen, 0); } if (c < 0) { return c; } if (c == 0) { buf[0] = '\0'; } else { s[c - 1] = '\0'; } return len - slen; } int say(int socket, char *s) { int result = send(socket, s, strlen(s), 0); if (result == -1) { fprintf(stderr, "%s: %s\n", "クライアントの通信エラー", strerror(errno)); } return result; } int listener_d; void handle_shutdown(int sig) { if (listener_d) { close(listener_d); } fprintf(stderr, "さようなら!\n"); exit(0); } int main(int arc, char *argv[]) { catch_signal(SIGINT, handle_shutdown); listener_d = open_listener_socket(); bind_to_port(listener_d, 30000); if (listen(listener_d, 10) == -1) { error("接続待ちできません"); } puts("接続を待っています。"); while (true) { struct sockaddr_storage client_addr; unsigned int address_size = sizeof(client_addr); int connect_d = accept(listener_d, (struct sockaddr *)&client_addr, &address_size); if (connect_d == -1) { error("第2のソケットを開けません"); } if (say(connect_d, "Knock! Knock!\r\n") != -1) { char buf[255]; read_in(connect_d, buf, sizeof(buf)); if (strncmp("Who's there?", buf, 12) == 0) { if (say(connect_d, "Oscar\r\n") != -1) { read_in(connect_d, buf, sizeof(buf)); if (strncmp("Oscar who?", buf, 10) == 0) { say(connect_d, "oscar silly question, you get a silly answer\r\n"); } else { say(connect_d, "bye.\r\n"); } } } else { say(connect_d, "bye.\r\n"); } } close(connect_d); } }
入出力結果(Terminal)
# server $ make cc sample.c -o sample ./sample 接続を待っています。 ^Cさようなら! $ ./sample 接続を待っています。 ^Cさようなら! $ # client $ telnet 127.0.0.1 30000 Trying 127.0.0.1... Connected to 127.0.0.1. Escape character is '^]'. Knock! Knock! Who's there? Oscar a bye. Connection closed by foreign host. $ telnet 127.0.0.1 30000 Trying 127.0.0.1... Connected to 127.0.0.1. Escape character is '^]'. Knock! Knock! Who's there? Oscar Oscar who? oscar silly question, you get a silly answer Connection closed by foreign host. $
0 コメント:
コメントを投稿