開発環境
- OS: macOS High Sierra - Apple
- Text Editor: Emacs
- コンパイラー: LLVM/Clang, GCC(gcc)
- プログラミング言語: C
Head First C ―頭とからだで覚えるCの基本 (David Griffiths (著)、Dawn Griffiths (著)、中田 秀基 (監修)、木下 哲也 (翻訳)、オライリージャパン)の5章(構造体、共用体、ビットフィールド - 独自の構造を使う)、ピラニアパズル(p. 223)を取り組んでみる。
ピラニアパズル(p. 223)
Makefile
cc = cc all: sample run sample: sample.c cc sample.c -o sample run: sample ./sample
コード
#include <stdio.h> struct Fish { const char *name; const char *species; int teeth; int age; }; void catalog(struct Fish f) { printf("%sは%sであり、歯は%i本あります。年齢は%i才です。\n", f.name, f.species, f.teeth, f.age); } int main() { struct Fish snappy = {"スナッピー", "ピラニア", 69, 4}; catalog(snappy); }
入出力結果(Terminal)
$ make cc sample.c -o sample ./sample スナッピーはピラニアであり、歯は69本あります。年齢は4才です。 $
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